Denlife

大学生の日常や様々な情報を発信!

実は間違っている?!日焼け対策のNG行動6選

 


日差しが特に最近厳しくなってきました。

そんな中やはり気になるのは、紫外線、日焼けなのではないでしょうか。

そこで今回は日焼けしてしまうNG行動紹介します!

 

1. 長時間の直射日光への曝露


無難に 日中の特に強い日差しの時間帯に、長時間外にいることはNGです。

どんなに日焼け止めを塗っているからといって、太陽に当たっているということは少なからず日焼けの原因になります。

特に午前10時から午後4時までの時間帯は、太陽の光が最も強くなるためできるだけ屋内にいましょう。

 

2. 日焼け止めの不十分な使用

 

日焼け止めを塗らない、または不十分に塗ることは、肌の保護を十分に行わないことにつながります。

適切なSPF値の日焼け止めを使い、指示通りに塗布することがやはり大切です。

また多く塗ったからと言って、効果が比例していくわけでもないので大切なのは万遍なく塗ることに限ります。

 

3. 帽子やサングラスの不使用:

 

頭部や顔の皮膚は日焼けしやすいため、帽子やサングラスを着用することで、直射日光からの保護ができます。

意外にも頭皮の日焼けを意識している人は少ない傾向にあります。

髪の毛が生えているからと言って、実は頭皮も日焼けをします。

そのため特に広いつばのある帽子や、UVカット機能のあるサングラスを装着することが効果的です。

 

4. 適切な衣服の着用をしない

 

本当に日焼けをしたくない人は服装に限りなく配慮するべきです。

肌を露出したままでいると、日焼けのリスクが高まります。

できるだけ長袖や長ズボンを着用し、肌の露出を最小限に抑えましょう。

さらに、紫外線を通しにくい素材の服を選ぶことも重要です。

 

5. 適切な日焼け止めの再塗布を怠る

 

 皆さんは日焼け止めを外出する前に一回しか塗らない人が多いのではないでしょうか。

実は日焼け止めを一回しか塗らないことは、日焼け対策としては不十分です。

しかしあまり知られていない事実なので、意外とこまめに塗る人は少ないのです。

日焼け止めは、汗や水によって効果が薄れるため、適宜塗る必要があります。

特に水泳や激しい運動をする場合は、こまめな再塗布が必要になります。

 

 

6. 日陰が安全だという認識

 

夏になると信号待ちや、待ち合わせの時などに、暑いから、日焼けしたくないから、と言った理由で日陰に入って待つ人も多いと思います。

しかし日陰にいるからといって完全に日焼けを防げるわけではありません。

日陰は日陰でも、日光を遮っている物体の日光の遮断力によって、紫外線を防げるかは大きく変わっていきます。

建物や木の下など、紫外線を遮る物体の下にいる場合でも、間接的な紫外線が降り注いでいる可能性があるため、注意が必要です。

 

終わりに

これらは一般的な日焼けNG行動の一部ですが、個人の肌の特性や環境によっても変化する可能性があります。

日焼けを予防するためには、紫外線対策を習慣化し、適切な対策を取ることが重要です。

最期におすすめの日焼け止めを紹介します。