Denlife

大学生の日常や様々な情報を発信!

【新入生必見】大学生の持ち物って何!?持っていたら便利な物!

 

はじめに・・・

 3月も中盤に差し掛かろうというこの時期ですが、多くの高校生が卒業を迎えて、大学への準備をしているのではないでしょうか。

そんなこの春から大学生!!という人に向けて大学で必要な物や、持っていたら役立つものを紹介します!

大学に進学するのが楽しみという人も多いかもしれませんが、それと同時に不安も多く持っていると思います。

そんな人たちの参考になれればうれしいです!

 

 実際私が持っている物や、「これ持ってればよかった!」というものまで幅広く紹介します!

 

1つ目・・・モバイルバッテリー

 モバイルバッテリーは大学生に限らず、高校生や社会人まで持ち歩くのが必須とも言われているアイテムですが、やはり持っているとかなり便利なアイテムです。

私は大学生からモバイルバッテリーを使っていますが、何回スマホの充電が切れそうなときに助けられたことか…(笑)

逆にモバイルバッテリーの充電がないまま持ち歩いていた時は本当に焦ったし、不便でした。

 

 

2つ目・・・コンタクト液、ケース、予備のコンタクトレンズ

 これは裸眼や眼鏡をかけている人には不必要な物ですが、私を含めコンタクトしている人なら持ち歩いた方が良いと思います。

というのも普段コンタクトが乾いてきたり、少しゴロゴロしたときにコンタクト液があると目を潤し、汚れを取り除くことが出来るうえ、何より大学生になるとオールをする機会が増えます。

そんなときにコンタクトをしていると、1日以上外すことが出来なくなってしまいます。それは目にも大きな負担がかかりますし、炎症の原因にもなります。

そのため、コンタクトの予備や液を持ち歩くことはおすすめです!

 

3つ目・・・筆記用具

 無難かもしれませんが、筆記用具はどのような場面でも持っていたら良かったと思う機会が多く感じられました。

ちょっとしたメモをするときや、何か書名を頼まれた時など持っていて損をすることは無いでしょう。

黒ボールペン一本とシャープペンシル一本だけでも、持っていたら必ず活躍してくれることでしょう!

荷物に困らないような小さなおしゃれな筆箱もたくさんあるので興味がある方はぜひ下のリンクから見てみてください!

 

 

4つ目・・・飲み物、水筒

 最後に持ち歩くのをおすすめしたいのが水筒です。

今の時代どこにでも自動販売機やコンビニがあり、飲み物を気軽に購入できますが、家から水や麦茶を持参した方が圧倒的にコスパが良いです。

特に一人暮らしをしている人は水筒を持参することがおすすめ!

週5日毎日自動販売機で水を購入するとなると3000円ほど、かかってしまいます。そこまで高額には思えないかもしれませんが、年単位で計算すると30000円以上もかかってしまうことになります。

また、飲み物を買いに行く手間も省けることから、飲み物は持参しましょう!

 

 

おわりに・・・

いかがだったでしょうか。4月から環境が大きく変わり、新たな出会いや新たなコミュニティに入ることも多くなるのではないでしょうか。

そのようなときにやはり、持ち物から身だしなみを整えたり気分を上げていければいいなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。